美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

日々徒然

ブログ、どのくらい更新してる?

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

久々のネタです。今回のテーマは、

ブログ、どのくらい更新してる?

です。

もう答えるまでもないでしょ。「毎日」更新しております。その内訳はF1の時期以外は大概書評に費やし、シーズンになってくると結果、もしくはPP予想や優勝予想などもおこないます。

2009年1月5日からずっと毎日の様にブログを更新し続けてきましたが、続けに続けて…

1017日

連続で更新しているそうです。もう1000日以上毎日更新しているのですか…。月日が経つのも早いものです。

思えばその間は書評もさることながら、仕事が多くなるとネタに走ったりする事も多く、何でブログをやっているのかわからない時もありました。

しかし、様々なかたちで様々なものを発信し続けることができた。それだけでも宝になっているのかもしれません。

もしかしたら文章も成長しているのか…と言われると、私としては実感がありません。とにかく「書き続けること」で、自らの考えや本やF1のすばらしさをお伝えできたら、と思っております。

これからもまた発信のマラソンを続けていきます。ゴールはまだ先かもしれないけれども新しい発見と面白さを見つけながら邁進して参ります。

冷蔵庫に必ず買い置きしてあるものは何?

ブログネタ: 冷蔵庫に必ず買い置きしてあるものは何?参加数

夏の暑さが少しずつ遠ざかっていく今日この頃、私はというと暑がりなので夏の暑さに苦しみ続けている所ですが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

さて、今日のネタは「冷蔵庫に必ず買い置きしてあるものは何?」です。

さっき冷蔵庫を見たのですが、あまり買い置きをする事のない私だと気づいてしまいました。。。

しかしそんな中で冷蔵庫に買い置きをしている物がありました。

それが「酢」。

「りんご酢」ですね。

この夏は疲れやすくなるのでこれをちょっと入れた飲み物を飲んで疲れを吹っ飛ばしています。

皆様も騙されたと思って遣ってみてはいかがでしょうか?意外と効きますよ。

【家族ネタ?】どれが一番イヤ?

ブログネタ: どれが一番イヤ?参加数

久々にネタ記事を書こうと思ったら一見目を引くようなお題に巡り会いました。

「どれが一番イヤ?」

何なんだろう…と思いおそるおそる選択肢を見ると、

・兄が松岡修造
・母親が野村沙知代
・父親がアニマル浜口
・叔母が泉ピン子
・そのほか

家族ネタ(?)でした。。。

確かにどれもイヤだな、と思う選択肢。ある種「究極の選択」なのかもしれません。

で、私が選んだのは

「そのほか」

具体的には父親が長州力母親が片桐はいりです。なぜか、以下のようになるので…。

さすがに今回のテーマは意味深でした。何の質問かと思いましたよ。。。

あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?

ブログネタ: あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?参加数

今日26歳の誕生日を迎える蔵前です。

今日もネタですが、今回は年齢が変わるにちなんで「あなたの“気持ち年齢”は、いま何歳?」を選びました。

「気持ち年齢」ですか…「精神年齢」じゃなくて。

少なくとも年齢と同じではありませんよ。むしろ若く、「20歳」と言った方が良いです。それだけ勢いと好奇心がありますので(それだけかもしれませんが)。

誕生日にちなんでこの曲でも聴いてます。サザンの曲でもなかなか珍しい曲です。

七夕の短冊に書きたい願いごとは?

ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

昨日7月7日は七夕でした。短冊に願いを込めた方は多いのではないかと思います。例年この日は曇りや雨が多く、天の川が見られないと言うことも多いそうです。

さらにいうと私自身、川崎に来るまでは「7月7日は七夕」と言うことにあまりピンと来ませんでした。もともと北海道では「7月7日」ではなく「8月7日」がその日だそうです。旧暦(太陰暦)と新暦(太陽暦)で分かれていることはわかったのですが、それ以上の理由については不明です。

さて、今回のテーマは「七夕の短冊に書きたい願いごとは?」ですが…正直迷いますね。自分自身の願いもあれば、家族への願いというのもあります。そう迷った末に書きたいことを選ぶと、こうなりました。

「無病息災」

やっぱり健康でいられることが幸せ、という考えからこうなりました。

冷たい麺類、好きなのはどれ?

ブログネタ: 冷たい麺類、好きなのはどれ?参加数

梅雨明けはまだにしても、蒸し暑い毎日が続きます。まだ本格的な夏ではないと見ると、本当の夏はどうなってしまうだろうとつくづく思います。

さて、今回のネタは「冷たい麺類、好きなのはどれ?」です。

選択肢は以下の通り。

・そうめん、冷麦
・ざるそば、ぶっかけそば
・ざるうどん、サラダうどん
・冷やし中華
・冷製パスタ

私が選んだのは「ざるそば、ぶっかけそば」ですね。とりわけ夏は冷やした「そば」をよく食べます。

涼しさとともに、そば独特の「香ばしさ」も味わえるのが最たる理由です。

これから夏本番、夏バテ気を付け、冷やし麺を食べ夏を乗り切りましょう!

移動中、何して過ごしてる?

ブログネタ: 移動中、何して過ごしてる?参加数

今回のネタはかなり身近なテーマで「移動中、何して過ごしてる?」です。

ほぼ毎日のように電車で移動する私ですが、その中では必ずと言っても良いほど本を読みます。当ブログでも様々な本を紹介していくわけですが、紹介されている本はいずれも電車の中で読んでます。

読んでいく中で、「どう面白いか」「この本を取り上げるには」「この本とこの事柄を引っかけてみるか」と様々な考えが浮かんできます。その時は覚える限り覚えて、座れる所に来たらすぐにメモを取るよう心がけています。(あくまで断片的ではありますが)

しかし、本すら読めないほどの満員電車になる事もあります。最近スマートフォンに機種変更したおかげか、そういった状況も大して苦になりません。スマートフォンのアプリでも本が読めるので、紙の本が読めなくても大丈夫なようになりました。

電子書籍が騒がれている中、こういったメリットもあるのですね。

皆さんは通勤・通学などの移動中は何をされているのですか?

一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?

ブログネタ: 一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?参加数

今日のネタは「一日だけ小学生に戻れるとしたら、何をする?」です。

小学校の頃というと、ゲームもそうなのですが、2週間に一度土曜日が休日だった時でした。その時は土曜日の午前中は学校の体育館が開放され、そこでバレーボールやバスケット、さらにはサッカーまでの球技を楽しむことができました。

夏頃には休日、プールも開放されていたので休日の時はほとんどプールで泳いでいたことも覚えています。

体を動かすことがとにかく好きだったのですが、唯一苦手だったのが器械体操、とりわけ鉄棒は大の苦手でした。逆上がりもできなかったくらいでしたから…。

「一日だけ小学生に戻れるとしたら」、色々とやりたいことがありますが、あえて一つあげるとしたら「逆上がり」をしたいですね。さすがにこの苦手は克服したいものです。

絶対に信用できない言葉はどれ?

ブログネタ: 絶対に信用できない言葉はどれ?参加数

「言葉」を一括りにしても、色々なものがあります。個人的な感情から言葉によって好き嫌いもあるでしょう。私の場合は「頑張れ」や「忙しい」は嫌いで、ブログなどプライベートでは極力言わないようにしています。

「頑張れ」は当ブログで何度も書いていますが、頑張っている人にその言葉を言われるほど無責任な仕打ちがないこと。方向性が見えないことを挙げられます。

「忙しい」は簡単に言えば「心」を「亡」くすこと。忙しさにかまけて「心ここにあらず」の状態をつくってしまうことにあります。

話が大きくそれました。では今回のネタは「絶対に信用できない言葉」です。以下の中から選ぶ形式です。

・誰にも言わないからね…
・今、連絡しようと思ってたとこ
・後で必ず返すから!
・全然勉強してないよ
・そのほか

で、私は「後で必ず返すから!」を選びました。学生の頃はこの言葉で何度騙されてきたことか…。さすがに信用できなくなりますね。

インスタントラーメンはカップ派? 袋派?

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

今回のネタは「インスタントラーメンはカップ派? 袋派?」です。

巷には様々な袋ラーメン・カップラーメンがありますね。中にはこの地でしか買えない「ご当地」といったものもあるようです。

最近はあまり食べなくなりましたが、小腹が空いてきますとやっぱりラーメンが食べたくなるのもあります。

そんなときはどっちがよいか?

私だったら、まとまった食事の時にラーメンが食べたいので「袋ラーメン」ですね。カップラーメンではできないトッピングもあるので、ヴァリエーションには困りません。

袋ラーメンも種類が多いので色々と「試せる」という点では利点が多いかもしれません。

より以前の記事一覧

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング