美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議 | トップページ | 温泉からの思考―温泉文化と地域の再生のために »

浅草のおんな

浅草のおんな 浅草のおんな
伊集院 静

文藝春秋  2010-08
売り上げランキング : 138419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日「男の流儀」や「作家の遊び方」にて豪快な一面を世に送り出した伊集院静氏。著者の師匠である阿佐田哲也(色川武大)の下で作家としてだけではなく、麻雀などの遊びも教えられた。その兄弟子にはミスター麻雀・小島武夫がいる。

本書の舞台を浅草に選んだのも伊集院氏らしい。浅草には寄席である演芸ホールやストリップ劇場のある六区もあれば、近くには吉原もある。江戸の中でも娯楽が豊富である場所と言える。

本書の話に戻す。浅草の小料理屋の女将が主人公であるが、その女将は男を追ってはるばる東京へやってきた。しかし悲しい別れがあった。

「江戸情緒」

本書ほどこの言葉の似合う小説は今まで見たことがない。その情緒を肌で感じるどころか、その小料理屋で日本酒を呑みながら女将の話を聞いたり、色々なお客さんと話をしているような感覚で読める一冊であった。

« カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議 | トップページ | 温泉からの思考―温泉文化と地域の再生のために »

書評の部屋」カテゴリの記事

書評の部屋(文芸・評論)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/44094066

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草のおんな:

« カカオとチョコレートのサイエンス・ロマン―神の食べ物の不思議 | トップページ | 温泉からの思考―温泉文化と地域の再生のために »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング