美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« 「WHY型思考」が仕事を変える | トップページ | 深層水「湧昇」、海を耕す! »

溺れる白鳥

溺れる白鳥 (RHブックス・プラス) 溺れる白鳥 (RHブックス・プラス)
ベンジャミン ブラック 松本 剛史

武田ランダムハウスジャパン  2011-07-09
売り上げランキング : 439336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仄暗い検死室の中から物語は始まる。
検死体ができず、嘘の証言を行った。しかし検死体の過去を調べていくと・・・。

ミステリー小説と一括りで言っても様々なものが挙げられる。「このミステリーが凄い」よろしく、数多くの作品があり、読み手によっては良作に見え、駄作にも見える。

わたしも本書を何十冊かミステリー小説を読んだことはあるのだが、本書はおそらくベストスリーに入るほど、のめり込んでしまうほどの作品である。そのキーポイントとなるのが、最初に書いたところの「・・・」の部分と表紙に映る2人の女性の姿である。
しかし、本書はミステリー小説なようでいて、ミステリー小説ではないという。

「ノワール小説」

私は本書に出合うまでその小説のジャンルがあるとは知らなかった。むしろ本書もミステリー小説の類と思ったくらいである。

「ミステリー」と「ノワール」、その違いは何なのだろうか、と考えると本書と別のミステリー小説を読んだ直接的な答えとしては「スリリングさ」があるかないかの違いによるものか、と考える。

« 「WHY型思考」が仕事を変える | トップページ | 深層水「湧昇」、海を耕す! »

書評の部屋」カテゴリの記事

書評の部屋(文芸・評論)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/41225176

この記事へのトラックバック一覧です: 溺れる白鳥:

« 「WHY型思考」が仕事を変える | トップページ | 深層水「湧昇」、海を耕す! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング