美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« 節分に豆まきする? | トップページ | [書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる! »

好きなことに、バカになる

好きなことに、バカになる 好きなことに、バカになる
細野 秀雄

サンマーク出版  2010-03-19
売り上げランキング : 31509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近はバカとか、残念とかネガティブな言葉を使う本が増えてきているように思える。「バカ」であればポジティブにとらえられることもできるが、「残念」はあまりにも、という考えであるが、北海道に住んでいた時は、この方を思い出してしまう。

それはさておき、人には誰しも「好きなこと」というのがある。その好きなことに背けて好きでもないこと、嫌いなことに集中しすぎてしまい、好きなことをやる時にはバテてしまっている。

一度だけの人生である。どうせだったら「好きなことをとことんやろう」と言うのが本書である。著者はセラミックスなどの金属を長年研究し続けてきている。良い言葉で言えば、「現代の錬金術師」や「金属の専門家」、少し悪い言葉で言えば「金属バカ」である。

「バカ」という言葉は結構ネガティブにとらわれがちになってしまうが、本書のように好きなことに関して、周りから「バカ」と呼ばれてもひたむきに好きなことに邁進するという意味で使われている。その結果新たな発見が生まれ、論文で数多くの賞を受賞することができた。

さらにこれからの日本において、どのような金属が必要なのかを見いだすことができた。
会社の場では「好き」だけで仕事をすることはできないが、好きなことを、あるいは仕事を持つことも必要なのではないかと思った。

« 節分に豆まきする? | トップページ | [書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる! »

書評の部屋」カテゴリの記事

書評の部屋(人文)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/38747451

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことに、バカになる:

« 節分に豆まきする? | トップページ | [書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング