美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« 自分の時間 | トップページ | 極上 歌丸ばなし »

『出逢いの大学』特別講座 vol.2 感想

昨日は「「出会いの大学」特別講座 vol.2」に行ってまいりました。

前回の「出会いの大学」でも非常に楽しく、さらに今回はパワーアップした形での開催となりました(会場も質も懇親会も)。

奇しくも昨日はバレンタインデー。チョコの乱舞でした。

鹿田さんからチョコをいただき、さらに美崎さんの犯行予告どおり無差別「チロ」攻撃と。その全貌は美崎さんに任せますとして。

小山龍介氏

元祖「HACKS!」シリーズでおなじみの小山龍介氏。私もこの内の1冊書評したことがあります。今回は専ら「IDEA HACKS!」といったところでしょうか。ちなみに書評はまだですがこの本も読んで参加したので、この本に関連した内容もやられてました。

演習(?)もアイデア(+野望)といったものをくすぐるような講義でした。

千葉智之氏

この方はもう説明する必要はないでしょう。前回も紹介したのですから(上記の作品はすでに書評済)。今回は発想術ということなので新たなことにチャレンジするのかと思いきや…この発想術は人脈ともつながるという…、人脈術も発想の一つでしたか。

発想術も、面白い話も人に乗ってやってくる。そう感じました。

フリートーク

こちらも人脈術から発想のやり方までの補足でしたが、ブログの在り方、ブランディングの在り方、器、心、そして「HACKS!」の在り方に至るまで「小山節」炸裂でした。

懇親会

前回と同様お酒と料理と歓談で盛り上がれました。今日までの1週間で4つのセミナーと4つの懇親会に参加いたしましたが、その中で出会った人と再び会う機会というのが多かったです。中にはこの4つすべてのセミナー・懇親会で会った人がいるほどです。その中でのセミナーの話などでも盛り上がり、さらに同世代の人たちが多くその中で名刺交換をしたり、同世代で学生当時の流行で盛り上がったりと充実していました。やっぱり同世代はいいものです。

最後に一言、

「人生において万巻の書をよむより、
    優れた人物に一人でも多く会うほうがどれだけ勉強になるか」

大正・昭和時代の経済学者である小泉信三の名言です。私も乱読家の書評ブロガーですが、多くの書物によって他人の考えを見るのも勉強の一つになります。しかしそれは死んだ情報が多く、それが明日役に立つのかと言うと首を傾げます。しかしその人の考えをじかに触れたいのであれば、

「書を捨て、人と出会おう」

その言葉に尽きます。

「出会いの大学」学長の千葉さん。客員教授の小山さん。そして、今回の大学及び懇親会で名刺交換をしてくださった方々、ありがとうございました!

« 自分の時間 | トップページ | 極上 歌丸ばなし »

セミナー&パーティー出席記録」カテゴリの記事

コメント

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/昨日はお会いできて嬉しかったです(◎´∀`)ノ
いろんな活動をされていて、体験も豊富そうで
スゴイですね(*^ω^*)ノ彡


今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします

>ゴリクン。さん

こちらこそ昨日はありがとうございます。

>いろんな活動をされていて、体験も豊富そうで
スゴイですね(*^ω^*)ノ彡

恐れ入ります。活動(主にセミナー)ですが今週1週間出づっぱりでした。でもその中で学んだものはたくさんあったのでよかったです。

今後ともよろしくお願いいたします。

昨日はありがとうございました。
同じシステムエンジニアということで、親近感を覚えました。

本当にいろいろなジャンルの本を読まれるんですね。
ついついビジネス書を偏読しがちなので、見習いたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

>okadalさん。

こちらこそ昨日はありがとうございます。

色々なジャンルを読んでいるのですが、本業のシステムエンジニアの本をあまり読んでいないことが今の悩みです。
しかし、見習いたいといっていただくと私も書評のやり甲斐を覚えます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

チロもチロっと触れて・・さすがです。(^_^;;

ありがとうございます。

また、UNDERGROUNDで・・川上さんリベンジで決意表明が来てますので!お楽しみに!

>美崎さん。

コメントありがとうございます。

>チロもチロっと触れて・・さすがです。(^_^;;

「チロっと」触れてみました(笑)。全部こちらでさらけ出すよりも、むしろ全貌は本人に語っていただければ説得力はあると思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/28090171

この記事へのトラックバック一覧です: 『出逢いの大学』特別講座 vol.2 感想:

» 無差別チロ成功!<参加者のみなさま編>出逢いの大学特別講座Vol.2 [misaki2.net]
出逢いの大学レポFINAL。いろんな人の日記やレポがあるから・・■(1)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■色でHAPPYアドバイザ☆pochayakoさん出逢いの大学☆入学http://ameblo.jp/pochayako/entry-10208934299.htmlUNDERGROUNDと勝手に共催・...... [続きを読む]

» ●自分ルールを作るための土台解説本 「ライフハックのつくり方」小山龍介 多読書評レビュー [行動読書(書評ブログ)月間101冊超の多読書評ブロガーによるおすすめ本ランキング、テーマ別選書、探書リスト、週間ベストセラー等]
「ライフハックのつくり方」小山龍介 本書は、みさ吉さん、蔵前トラックさんが、先日 行われた出遭いの大学の講演の元ネタだということを、 書かれていたので手に取った一冊です。 http://kuramae-japan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/vol2-fbf0.html 仕事の技術や... [続きを読む]

« 自分の時間 | トップページ | 極上 歌丸ばなし »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング