美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« うまくいかないのが恋 | トップページ | 手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks »

アキハバラ発〈00年代〉への問い

アキハバラ発〈00年代〉への問い アキハバラ発〈00年代〉への問い
大澤 真幸

岩波書店  2008-09-26
売り上げランキング : 314516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年6月8日、秋葉原が悲劇の舞台となった。その名も「秋葉原無差別殺傷事件」。
犯人は25歳の青年で、派遣での生活に苦しみ破れかぶれとなり、秋葉原でトラックを暴走し、さらにトラックから降りた後に包丁で数人を切りつけたという事件である。犯人は逮捕・起訴されたが現在抱えている日本の労働事情と心の闇が露呈した事件であった。
本書はこの「秋葉原無差別殺傷事件」について迫っている。
この事件について私の見解であるが、日本の派遣の事情と重なる部分はあると思っている。と同時にこの時期は小林多喜二の「蟹工船」が飛ぶように売れた時期でもあることを考えると日本の非正規雇用者の事情というのが浮き彫りになったと言っても過言ではない。しかし犯人を許すつもりは毛頭ない。自分のエゴのために何人の命を失わせた罪は甚大である。ただ、これについてマンガやゲーム、インターネットなどの「脳内汚染」ではないだろうかというような言説も実はあった。私はこれについてはそういった影響はほとんどないと思っている、というよりもまだ解明しきれない状態にあるので安易にこう言った言説が流布されることを危惧している。というのはこう言った風潮が広がりはじめ、やがて「脳内汚染」的言説が常識となってしまい、ありとあらゆる規制をしたら減らせるというような戯言ができてくる。それが現実に法案が通され、論客や国会議員たちが自己満足したかのようにするというようになってしまう。
それはさておき、秋葉原の事件のあと、ネット書き込みなどによる殺人予告が増加していることも気にかかるが、今回は割愛させていただく。
この事件の最大の要因は犯人がコミュニケーションを取れていなかった、もしくはコミュニケーションのとれるような環境に置かれていたのかというのは定かではない。少なくとも考えられるのは、そういった状況に置かれている人達がまだまだいると確信している。それを未然に防ぐにはということを議論していかなくてはいけないと気になったのではないだろうか。

« うまくいかないのが恋 | トップページ | 手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks »

書評の部屋」カテゴリの記事

書評の部屋(社会科学)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/26037847

この記事へのトラックバック一覧です: アキハバラ発〈00年代〉への問い:

« うまくいかないのが恋 | トップページ | 手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング