美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« 読み替えられた日本神話 | トップページ | 新・戦争論 »

新聞社―破綻したビジネスモデル

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書) 新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)
河内 孝

新潮社  2007-03
売り上げランキング : 14865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新聞というのは活字媒体の中では非常に文章も多く時事的なことを広く深く読み取れる絶好の文書である。
しかし、もしこの新聞というのが談合を行っていたり阿漕なことを行っていたりしたらあなたはどうするのか?
本書の著者河内氏は元毎日新聞の役員であり新聞社の実情をよく知られている方である。「新聞離れ」に至っている内部的実情、醜き販売スタイルといった新聞社に関する様々な澱を本書は暴露している。それだけではなくTVだけではなく新聞メディアもインターネットをはじめとした新技術に新聞界が脅かされることを非常に恐れていること。そして談合まがいのような新聞記事の歩み寄り(時には社説も)。新聞を読めとよく言う人も多いが本書を読んだらそれをいう気がなくなるのではないかと思う。ただし、歩み寄り等の醜態があっても新聞を読むということは怠ってはいけない。新聞は読むべきである。しかし新聞の書かれていることを鵜呑みにせず、常に疑って読むことである。時にはあほと言いながら読むのもいいかもしれない。

« 読み替えられた日本神話 | トップページ | 新・戦争論 »

書評の部屋」カテゴリの記事

書評の部屋(社会科学)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/22208910

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞社―破綻したビジネスモデル:

» 新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書 205) [忍者大好きいななさむ書房]
新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書 205) [続きを読む]

« 読み替えられた日本神話 | トップページ | 新・戦争論 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング