美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« 高層難民 | トップページ | 地球温暖化の現場から »

「成り上がり」の人間学

「成り上がり」の人間学―逆風をパワーに変える「生き方の流儀」 「成り上がり」の人間学―逆風をパワーに変える「生き方の流儀」
田中 森一

イースト・プレス  2008-06-12
売り上げランキング : 576509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「反転」でおなじみ、「闇世界の守護人」こと田中森一氏の渾身の作品。本書が入港された後の3月31日に収監なされたため本書が収監前最後の作品と言えるのではないだろうか

本書を読んだ率直な感想としては、著者の印象として非常に厳格であるが、反面非常に人情深いところ、懐が深かったことにより闇世界に生きる多くの人との交流ができたのではないかと私は思う。本書を読んでわかるのが許永中や五代目山口組若頭であった宅見勝の人間的な「深さ」を垣間見ることができた。確かに許氏は事件によって逮捕され現在は服役中の身だが犯罪者であるから性格が悪いという印象は本書で払拭したほうがいいと私は思う。また「ヤクザ=悪」ということも限らない。むしろ「必要悪」ということを考えるとヤクザの世界というのは必要であると私は思う。しかし、田中氏が言うようにヤクザの世界というのはたたくのではなく関わらないことが安全であるという。これについては私自身よくわからないので著者の言う通りにしたい

本書の終盤には日本の若者たちのために「田中森一塾」をつくられたという。これについては非常に画期的であり、我々若者たちのためにと思うと感無量である。最近ワーキングプアなど非正規雇用により日本に希望を持てなくなった若者が多くなり、「蟹工船」といった本が飛ぶように売れるようになった時代である。だからでこそ日本の未来を担う若者たちに希望を持たせ、切り開く力を与えるような教育を求めていた。この塾にはそれがあるのではと思う。

« 高層難民 | トップページ | 地球温暖化の現場から »

書評の部屋」カテゴリの記事

書評の部屋(ビジネス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/22165452

この記事へのトラックバック一覧です: 「成り上がり」の人間学:

« 高層難民 | トップページ | 地球温暖化の現場から »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング