美容院・美容室・ヘアサロン・理容室・理容院向けの税理士

下のバナーのクリックをお願いします!

  • ブログランキング【くつろぐ】
  • ブログランキング・にほんブログ村へ

ビジネス書書評ブログリング

AddClips

ブックマーク

RSS登録もどうぞ

検索ワード

そのほかのバナー

  • 携帯アクセス解析
  • あわせて読みたいブログパーツ

北海道新聞

無料ブログはココログ

« F1 フランスGP マッサが今季3勝目!!トヨタは2年ぶりの表彰台!! | トップページ | 分裂にっぽん 中流層はどこへ »

反貧困―「すべり台社会」からの脱出

反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書) 反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
湯浅 誠

岩波書店  2008-04-22
売り上げランキング : 3073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

貧困に対して様々なことを糾弾している。著者は今の世の中を「すべり台社会」と言っている。「すべり台社会」とはいったん足を滑らせたらどん底に転げ落ちてしまうことである。格差社会についての本は今までに読んできたものの、本書はちょっと違った手について言及している。「生活保護」と「貧困ビジネス」である。生活保護についてはいかに厳しいのかという体験談をもとにして書かれている、現在日本政府は生活保護の水準を厳しくし、生活保護の額も減らそうとしている。さらに消費税増税などの論議もあり貧困に対して厳しい社会になっている。さらに貧困ビジネスは日雇い派遣の実情とまさに芳崖といわれるような扱いには驚いた。
「貧困は自己責任」という主張も退ける内容はあり、共感できる部分はあったものの意見が非常に偏っているように思えた。確かに東洋経済でのインタビューにおいて奥谷禮子氏の発言は暴論としか言いようがないが、自分に対する向上心がないという絶望感があるからでこそ貧困や格差が増えているのではないかということさえ思ってしまう(それがあっても下流に落ちてしまう人は現にいるが)。

« F1 フランスGP マッサが今季3勝目!!トヨタは2年ぶりの表彰台!! | トップページ | 分裂にっぽん 中流層はどこへ »

書評の部屋」カテゴリの記事

書評の部屋(社会科学)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019087/21844106

この記事へのトラックバック一覧です: 反貧困―「すべり台社会」からの脱出:

» 「自己責任論」批判あるいは「反貧困」 [再出発日記]
「相棒−劇場版−」で私は「いまどき珍しい社会派映画である。イラク戦争のときの「自己責任論」をここまで正面にすえた映画はいままでにはない。」と、テーマ自体は評価したが、映画の完成度はそんなに高くないと思っていた。他のブログの批評を観てみると、案の定、前半...... [続きを読む]

« F1 フランスGP マッサが今季3勝目!!トヨタは2年ぶりの表彰台!! | トップページ | 分裂にっぽん 中流層はどこへ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

セミナー&イベント出没情報

ご意見等こちらでどうぞ

  • kuramae0712★gmail.com (注:★を@に変換してください)

Facebook

Mixiリンク

  • マイミク大歓迎。そうでない人もアカウントがあれば私のより詳しいプロフィールを見ることができます。
    mixi(ミクシィ)やってます!

ブクログ

書評ぶろぐ

著者

出版社

当ブログのレベル

人気記事ランキング